協議会より

(社)日本PTA協議会 関東ブロック協議会会長・事務局長・母親委員長合同会議の開催

10月9日(土) 千葉県船橋市において(社)日本PTA協議会 関東ブロック協議会の会長、事務局長、母親委員長合同会議が開催されました。この会は関東ブロック協議会に所属する10の県PTAと4の政令指定都市PTAの代表が会し行われる会議です。山梨県PTA協議会からは小田切事務局長・長谷川母親委員長と椚が参加してきました。
今回の合同会議では
1.第58回(社)日本PTA研究大会 ちば大会について
2.第42回(社)日本PTA関東ブロック研究大会 ちば大会について
3.第43回(社)日本PTA関東ブロック研究大会 長野県大会について
4.関東ブロック会則の変更について
5.その他、連絡
の5議案について協議を行いました。

中でも、平成23年度に開催される「関東ブロック研究大会長野県大会」の案件では、大会の趣旨や主要研究テーマ、大会日程や分科会発表など、長野県大会をより良いものにするための建設的な意見や質問が活発に交わされました。また、4号議案の「会則の変更」では昨年度表彰規定について申し送りを受けている山梨県PTA協議会が上程を行いました。
5号議案「その他」では国会で新たに法制化された「PTA・青少年教育団体共済法」について、日本PTAや関東ブロックが、各県PTAの対応や取り組み等について情報収集・発信を行い、各県のPTAが共済法についての情報を共有できるよう提案を行いました。
各案件については12月の関東ブロック協議会会長会で再度協議を深め、1月の合同会議で採決を行う予定です。